作者: [日] 尾澤直志(尾泽直志)
原名《アニメ作画のきほん (~キャラクター&メカ~)》,日本动画大师尾澤直志(尾泽直志)的一本动画作画入门教程。
TS
キャラクタ-基本アクション
Chapter 走る
微妙な傾きを加えて人間らしい動き008実例から学ぶさまさまな走りの動き…… -012状況に応じて考え動きの違いを描き分ける016動画枚数、コマ数を調整した動きの表現………20
歩く
基本中の基本である自然な步024綺麗に動かすために重要な、動面を描く手顺…028女の子らしく見せる步きのポイント…032横アングルの歩きから演出意図を探る…036真正面と真後るから見た、歩く動きの表現4行進から媵の曲げ方やタイミングの取り方を知る…044
飛ぶ
アニメ-ションの理腧と技術が詰まった「ジャンプ……048タイムシ-トを使ってタイミングや動画枚数を決める……052角度を変えたアングルと、パ-スのついたジャンプ056背景動面のついた、走りとジャンプを合わせた動き060忍者の走りジャンプに見る小気味良い動き………………064動さの面白さを倍増させるツメ・タメ・のこし…………………068
バク宙の動きから見るフルとリミテッドの違い…… …072
回転する動きから動面枚数や予借的な動きを考える…076
殴る
パンチの基本ポ-スと連続したパンチの動き …-----080
さまさまなアクションのアイドリング中の動き …084
中割りの画とタイミングで変わる動きの演技 088
イメ-ジをより効果的に伝える、カメラフ-クのついた動き…… 092
身体ごと動かす強いバンチとスピ-ド感の表現 096
蹴る
基本的なキックの動きと、連動する身体の移動を知る 100
ハイキックの動きの流れと見せ方の演出 104
直線的なジャンプキックと回し蹴りの動きの詳細 108
軌道線を意識して作る回し蹴りの動きの流れ… 112
カメラの効果を加えたアニメらしい蹴りの表現 120
コラム:動かす対象の知識を深めよう………… -124
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