作者: [日] ゾウノセ、角丸つぶら
原名《ファンタジー風景の描き方》,CLIP STUDIO PAINT的风景教程。
2章凰景イラストの基本
15空気遠近法
速くにいくほど大気(空気)の影霅により 色が薄く かすんていくことを利用した遠近法です
イラストで表現する場合は、函面の奥にいくほど色を薄く、空や周りの色に溶け込ませるようにしていきます。また 近くにある物ほど翰郭や細部がはっきりと見え奥にある物
ることでも遠近感を表現できます。ほどほんやりと見えるため、距離によって描き込みの度合いを変え POINTフアンタジ-感を強調した空気遠近法
フアンタジ-惑を前面に出したいときは、下図のように空
下図は空気遠近法によって遺近感を表現したものになります。実際 気遠近法に加えて、色彩による大幅な色の変化を加えるの
地続きの部分はもつとグラデ-ションをかけたように自然に変化し も効果的です。
ここては前景の紫系の色から速景にいくにつれて黄系の色
ていきますがここではわかりやすさのために筒略化しています。 に変化するようにしています。遠景になるほと大気に挞散
した光の色が影響しているイメ-ジです
1-6 色彩遠近法 理色と赛色による追い 彩産による遍い
色が人に与える心理的。視觉的な特性を利用した速近法です。
赤色やオレンジ色などの暖色は手前にあるように見え、青色や青緑色などの寒色は奥にあるように見えます。
また 彩度の高低でも見え方が変わってきます。彩度の高い色は手前にあるように見え逆に彩度の低い色は、奥にあるように見えます。
下载地址
!如有密码请尝试使用“ pangci 或 mooyuu”解压。