作者: [日] 松岡伸治
原名《イラスト、漫画のための構図の描画教室》,日本松岡伸治推出的构图教程。主攻人物构图,以「引导出主角的魅力」、「为画面营造焦点」为主干。从构图的起手式开始,搭配实例解说4大类构图方式,为图面打造立体动态效果。37种构图变化型教学,能依故事场景选择合适的布局,明确有效地传达作者的想法。
要素の引き算と足し算
主役を決めたら 次はその主役の印象を弱めてしま 横図を检対することは 画面をデザインするととです
う要素を「引き算」していきます。反対に、主役を引 「デザイン」の語源は デッサン(dessin) と同じ<、計
き立てるために画面に要素を加えることもあります。こ 画を記号に表す"という意味のラテン語「designarej
ちらは「足し算」の作業ですれ。この引き算と足し算 に由来しています。描きたいと思う計画をイラスト化す
をいるいると試した例が下図です。 見る人を引きつける る。考えているだけではなにも始まりません。積極的
イラストは、綿密な計画から生まれるものです。よりよ にベンを握り,手を動かしてみましょう
い構図をさくってみましょう。
オ-ソドックスな縦位置の上半身構図です。主役となるキャ
ラクタ-の占める割 斜めの視点から描い
合を大きくとりそれ た例です。角度を変
以外を大きく引き算 えたことで、平面的
することで、メインが だった面面に奥行恋
なにかをはっきりと示 が出て立体的な描写
すことができます。 になりました。
前景の道路を入れ込みました。空を引き算して、道沿いの草や花を足し算しています。キャラクタ-は後方に落れていま
すが、道のカ-プが メインキャラクタ-の表情をあえて見せないという切り取り方もあ
キャラクタ-に視線 ります。キャラクタ-を描くうえで最も重要な目を見せないことで
を誘導します。奥行 見る人の想像を助長。表情の引き算がコニ-クな効果をもたらし
きが出てスト-リ- ます。低い位置から見上けるアングルで手前の空間を大きく取る
が感じられます。 ことで、余白か物語をイメ-ジさせます。
下载地址
!如有密码请尝试使用“ pangci 或 mooyuu”解压。