作者: [日] シカタシヨミ
原名《デジタルイラストの「構図・ポーズ」事典 キャラクターを引き立てる絵作りの秘訣40》,日本シカタシヨミ推出的漫画人物构图与姿势的专题教程。
*有水印
構図の基本
斜め構図の基本
カメラ(視線)を斜めに設定して描く構図です。面面内の水平線も斜めになります。
水平線が斜めになることで 画面に方向性が生まれ「動き」が表現できます。同時に「不安定感」も生まれます。視界が斜めになっている光景は、日常生活では首をかしけるなどしないと見えない光景ですので、斜め構図は違和感や非日常感友与えられます。それが作品のインパクトとして働きます
対角線構図も同樣に画面内に斜めを使う構図ですが、斜め構図は水平線自体が斜めになっているので南面内のほとんどの要素が傾去ます。
斜め構図にするニつの方法
斜め構図を描く際には ニつの方法があります。水平線を平行にしてイラストを完成させ最後に変形をかけて傾ける」方法と「最初から水平線を斜めに設定してから描く」方法です。
前者はいつもの描き方が使えるので難易度が低く簡単です。ただし、最後にイラストを傾けるので 描き手にも仕上がりが読めず、良くも票くも思いがけないイラストに仕上がることがあります。
後者は 最初から最後まで思い通りの仕上がりにすることができます。反 OR
面、水平線が斜めになるので バ-ス自体、斜めに設定する必要があり
非常に難易度が上がります。フロはクライアントにラフを見せ、道来素木库水
最後になって急に斜め構网にするなどラフと明らかに違う作品を渡すわけにはいきません。ですので、最初から斜め構図を想定して描く必要があり後者を選択することがほとんどです。
よりよい角度を選ぶ
△の図は 斜め構図になっていますが傾け方が今ひとつで、斜め構図が目指
す驚きやインバクトに欠けます。構図 9000
がいまいち決まらない場合、デジタルならではの方法として、何度も変形をかけて効果的な角度を見つけることが大切です。ただし何度も変形をかけていれば画像は劣化していきます劣化を避ける方法としては 画像が劣化しないペクタ-形式で描くことが最も有効です。もしくは 元画像のコピ -をとっておき コピ-に変形をかけて最適な角度を探し、最後に元面像を
一度だけその最透な角度に変形するな 角度が今ひとつ決まっておらす、平凡な 何度も调整し、最遇な角度を見つけまし
印象です た。後るの血が主役に向かって滑ってい
どすれば、劣化は最低限で済みます。 くように見え関係つけができました
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