作者: [日] 出雲寺ぜんすけ
原名《デジタルイラストの「背景」描き方事典 Photoshopで描く!シーンを彩る風景》,日本出雲寺ぜんすけ推出的Photoshop专题风景教程。
03 [消しゴムツ-ル]で削って大まかな形を決める
直線的だった部分を[消しゴムツ-ル]で削って凸凹を作ります。
ここで大まかな形を決めます。まずは白単色で形を決めることが重要です。雲の陰は後の工程で塗りますので この段階では焦って涂らずに進めます。
この時点では細部の涂りの粗さなどは直さずに全体のバランスを調節することだけに集中し まずは全体を納得できる形にします。
04 雲の細部を調整する
Зとあまり大きな変化が見られないように感じるかと思いますが 細部の雲の形を直しています。
逆にここで大きく雲のシルエットに変化があるようだと 前工程での全体のバランスが甘かったということになります。陰を入れ始めてからベ-スレイャ-の雲の形も同時に調整しないで済むように、場合によっては前工程に昃ったりして シルエットだけの段階で納得いく形にしてから次の工程に進みます。
05 陰を入れる 空
新規レイャ-陰レイャ-1)を作って、入道雲のペ -スレイャ-でクリッピングマスクしてから陰色Aを入れます。クリッピングマスクによって 除レイャ-1はベ-スレイャ-の雲の範囲内だけを塗れる状態になります。
クリッピングマスクする方法は メニコ-から[レイャ-]→[クリッピングマスクを作成]です。もしくは[レイャ-]クィンドウで[Alt]([option])キ一を押しながらレイャ-の間にカ-ソルを持っていくと日のようにカ-ソルがロに変化しますので その状照
でクリックするとクリッピングマスクになります。 R184 入建露ベ-スレイャ-
G204 B241
06 大まかに陰の形を決める
前工程からここまでで大まかな陰の形を決めますベ-スレイャ-でも述べましたが 最初のラフの段階をおるそかにしたまま先に進めないことが重要です。
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